北京オリンピック雑感(1)

◆谷、無念 2008年08月10日21:23

「審判方の先生の判定ですから、納得しています」

バルセロナだか、アトランタだか
相手の逃げ腰先方にムッっとなって、審判にむかってなんとかしてよといった表情を見せていたのとは大違いだった。

判定後「エッ」という表情をみせたけど
試合終了きちんとドゥミトルと握手し颯爽と会場を後にした。
王者の風格があった。
でも、ほんと見ていて無念だった。
本人はもちろん、たまらなかっただおうけど。

帰国したら、夫 佳知さんには
ちょっとだけでも、ぐちったりするのだろうか
なんて想いがよぎる。

◆中国の人材は果てしなく厚い 2008年08月10日21:28

48kg重量挙げ

三宅二世はメダルに届かず。残念だった。
お父さんも寂しそうだった。
もちろん本人が一番悔しいだろうけど。

金の中国の選手、段違いの強さでした。

中国って、ほんとでかい国なんだと。
いろんな人がいるのですね。

◆サッカー男子 現在の実力か 2008年08月10日21:38

前半を見た限りでは、互角じゃんと思っていたけど
結局敗退

でも喧伝されていたほどの実力差は感じなかった。
横パスは多くパススピードは遅かったけど
トラップはぶれていなかった
サイド攻撃は積極的にみられたし。

でも、敗退。

オランダ、1−0で勝っているようだけど
このままいけばアルゼンチンとはやりたくないだろうから
マジ勝負になるだろうな
そこで、内容ある試合を見せてほしい
4年前のガーナ戦以上の

オグシオ戦初見 2008年08月11日22:15

サザン登場のMラバと並行して昨晩観戦。

バドミントンの試合は、オリンピックでみる以外なかなか機会ないものね。
失礼。
第一セットは大逆転されてどうかと思ったけれど
よかった。
「スマッッシュ」とみせかけての「ドロップショット」ってどう打つのかな。興味有。

バドミントンってインドネシアが強かったんだっけ。
スマッシュノレシーブとネット際のゆるいショット、難しいんだろうな。
もう一組の日本ペア世界ランキング一位の中国ペアに勝利。

「先月の全日本実業団の決勝で、2年続けて敗れていたオグシオをストレートで破り、実力的には日本トップに肩を並べる存在になった。」

とあった。スエマエこんびだそうだ。
縮めればいいってもんじゃなかろうが。

月面宙返りは36年前 2008年08月11日22:23

ミュンヘンオリンピックの時にみた。
塚原光男が披露した。木の葉落し ともいっていたっけ。

ミュンヘンは私がはじめてじっくりみたオリンピック。
マークスピッツがいて、体操が強くて、男子バレー最盛期、「ミュンヘンへの道」なるアニメもやっていた。
テロもあり、田口と青木が水泳で金メダル獲得。

今回の体操の連覇は正直厳しいだろう。五点差の実力なのだろうか。

◆北島の結果を知ったのは 2008年08月12日05:29

昨日の夕方、You Tubeでだった。
インタビューは、帰宅してから。

競泳で3個の金は、日本初らしい。
やったね。

シドニーの時に、ちょー悔しがっていた彼だからこそ
ここまでこれたのかな
なんて思えた夜。

◆内柴と井上康生のアイコンタクト 2008年08月12日05:45

ちょっと古いけれど、印象に残ったので

フジか何かの現地スタジオに呼ばれた
柔道男子66キロ級金の内柴と女子52キロ級銅の中村

この日の小柴の印象を聞かれた解説の康生は
小柴から微妙なアイコンタクトをうけ(たようにみえて)
なんかとてもしゃべりにくそうだった

「他のテレビ局にも出てきたので」
キャスターの渡辺アナに生出演は初めてで(緊張しませんか)すか
聞かれたときの返しもよかったよ

◆googleのロゴがおもしろい 2008年08月12日05:59

その日そのときにあわせてロゴで遊ぶgoogle

オリンピックにあわせてもいろいろと遊んでいる
開会直後は重量挙げ、その後高飛び込み

今日は、牛/豚さんが新体操でリボンをくるくるしているではないか

バドミントンを経て馬さんがゴール、”g”と馬?


野口みずきレース断念 2008年08月12日22:40

断念だって。残念だね。
高橋より身長10センチくらい低いのにストライドは20センチくらい長いっていっていた(数値は正確ではないよ)

調整オーバーなんだろうけど本人が一番悔しいだろう。
過去、瀬古や増田もそうだったのかな。出場はしたけど。

今更、ほけつの人は出れないし、中村だっけ
バルセロナの時の小鴨が思い出されるけど
思い切った走りをしてほしいと願うばかりです。

ヌレデバやラドクリフは出場するのかな。優勝候補はだれだ。

◆男子体操連覇ならず 2008年08月12日22:49

銀メダルおめでとうございます。
映像はまだみていないけれど。

4年前の最後の競技の鉄棒の演技を明け方生でみたことが思い出される。
NHKの刈谷富士夫(間違っていたらごめん)の名実況、「〜栄光へのかけあしだぁ〜」あったね。同アナは北京ではどうしてるんだ?

過去オリンピックごとのNHKのメインキャスター、大塚さんや草野さんもやってたよね、たしか。

朝のNHKニュースで、中国の楊威が日本のことを警戒していたが
終わってみれば、規定時よりは点差は開かなかったようだけど結局七点差くらいついたようだ。
圧倒的勝利だね。

個人総合は、内村と富田がでるのかな。
上位に食い込んでほしいです、ぜひ。

◆師匠?の古賀さんもきっと 2008年08月12日22:58

喜んでいるね

谷本連覇。
彼女が慕っていた古賀先輩、師匠だったのかファンの一人だったのか定かではないが。

フジTVのジャンクsportsで
ニッポンいちの鋭い突っ込みをいれていた浜ちゃんも
きっと、ガッツポーズをとったに違いない

◆5対1 2008年08月13日05:25

途中からみてびっくり。
・・・っていったら失礼だね。
あとがない日本女子サッカーだったけれど
TV中継の字幕は3:1のスコア、「おーぅっ」というところに
たてつづけに4点、5点と。

強い

チャンスを作って、ゴールも決めて、カウンターでもしっかり得点
中国戦、見なくちゃ

・・・女子ホッケーチームは「さくらジャパン」っていうんだね
知らなかった

ブルガリアに負けちゃったか 2008年08月13日05:37

第一セットの後半のデュース以降27−29のところまでみた。

第二セットは同じく点の取り合いで25−23で制したのに
残念でしたね

またまた古い話になるけれど
ミュンヘンのときの準決勝の相手がブルガリア
セットカウント 0−2から大逆転したことを思い出した。

猫田や横田がコートの上をピョンピョン跳ねていた。
深夜だったと思うけどLIVEで見たんだっけか
後で結果知ったのだっけか・・・忘れた

◆淡々とした優勝インタビュー 2008年08月14日11:18

200mも金、二大会連続100/200制覇。

すごすぎる。北島。LIVEでみた。ほとんど独泳。

解説者も「他の選手は銀メダル狙い」と暴言をすべらすほど。

けれども、うん、WRは出なかったからか、
「金と世界新期待していいですか」「・・・はい」
昨日の準決勝後のインタビューを思い出したのか。

名言はなく優勝インタビューが終わった。
くるりと回って去っていく北島の
スイミングパンツが若干下がって谷間がのぞいていたのが印象的。

◆イケテルのは顔だけではないぞ 2008年08月14日11:56

昨晩のすぽるとで準決勝後の様子をみた
「平井(アナ)さんが来てくれないから調子が出なかったorやばかった」
みたいな受け答えをしていたり
今朝のTBSだったか、柴田アナが太田選手の名前とお父さんの名前を間違えていたときに、如才なく対応していたり、就職が決まっていないがと振られると、画面に向かって遠慮がちに採用を呼びかけたりとなかなかお見事。

お父さんも負けていない。
息子さんが帰ってきたらなんと言ってあげますかと聞かれたお母さんが「むぎゅーっ、チューって」と答えたとたんに
「そりゃ、帰ってこんわ」だと。

「銀をとっちゃんたんで・・・」と今回の快挙で早くもロンドンでの活躍を期待される困惑がにじんでいたけど大化けの予感。

それにしても
日本のフェンシング人口がどれくらいなのかはわからないが
確かに今回の太田選手の銀メダルで盛り上がることは間違いない。

今朝の朝日新聞二連覇の女子柔道上野よりも大きな扱い
TV局も結構時間を割いていた。

◆スポーツニュースで、結果だけって 2008年08月14日12:02

オランダ戦、まだ前半しか見られていない。
そんなに悪くはないという印象、
ちまたでいわれているようにオランダ強くないのかな。

すぽるとのダイジェスト映像を切り取ろうと思いきや
なんと、他の試合の結果「0−1」だけの放映。
予選敗退決定とはいえ、オリンピックの試合だぜ

ちょっと想像できなかった。

◆各局のコメンテイター 2008年08月14日14:15

TV朝日、田中雅美さんきれいですね。シドニーの現役のときもそうだったけど。

TBSの長崎宏子さん、いい質問していた
フェンシング太田さんに「フェンシングを始めるときはどこにいけば?」
冴えているね。彼女はソウルくらいだっけ、IOCにはいって、不倫?とかでごちゃごちゃしたのだったか

平泳ぎ勢強し、岩崎さんはアテネのときはいたけど、今回はいないね。

体操の森末さんは出てたね、着地の重要性を訴えていた、米田さんも解説は本意ではなかったろうけど出演していた。見ていないけど、なるほど解説をしえていたのだろうね。池谷さんはどうしたのかな。塚原さんとか、水鳥さんはちょっとむりだろうし。

陸上が始まると、だれだ、マラソンはいつもの人たちだけれど
トラック競技は?
ま、まさか、織田さん??

◆あまり好きじゃなかっけど応援しちゃう 2008年08月15日20:03

柔道100kg超級。準決勝みた。
相手は強くないようにみえたけどとにかく勝った。
女子も塚田決勝らしい。女子は快調だな。連覇3人目か?

さて。石井。
国内の最終選考会でみたけど、ポイント稼ぎの柔道に見えて
あまり好きじゃねぇなって思っていた。
井上への思い入れもあったかもしれないが。
準決勝以外は見ていないけどオール一本勝ちだって。
やるじゃない。
すごいじゃない。

こりゃ、是非、最後の試合でも、力を出し切って
いい結果を残してほしいな。

応援します。

◆率直なコメントに、びっくり 2008年08月15日20:18

鈴木桂治のインタビューをみた。

「正直、今はなにも考えられない」
「ふたたび畳の上にたとうという気持ちはいまはない」
「悔しいというきもちもない」

といったようなことを言っていた。

敗者復活で負けたときに。畳に突っ伏したままで
なかなか立ち上がれなかった彼の思いはどんなだったのだろうか。


◆真希さん、よくやったね 2008年08月15日20:24

女子無差別級、途中からみた。

一本背負いで、とうぶん?に負けた。
ポイントでは勝っていたのに、残り11秒だった。

直後のインタビューも「今は何も・・・」
悔しさが、とてつもない苛立ちと無念さと歯がゆさが溢れていて
そっとしておいてやれよと思った。

塚田さん、笑顔にとっても愛嬌があって、結構好きでした。

攻めていての負け、拍手をしたい。
中国選手は森三中の「?」に似ていたけど
ヒーローだねきっと。それはそれでよかったね。


◆石井 あまりしゃべらんほうがいいな 2008年08月15日20:43

篠原さん、おっしゃるとおりです

でも、よかった。
井上も、棟田も、そして鈴木もほっとしてるのでは。

篠原さんも、あまり石井のこと好きじゃないのかね。
あぁ、シドニーのときのドイェの試合を思い出した。
くやしぃ。


◆男子体操エースの系譜 2008年08月15日21:45

遠藤(ふるっ)→加藤(オールラウンダー)→笠松(かさまつとびー)→具志堅(かんとく、わかわかしい)→西川(元気かな)→<田中光(スポーツキャスターは?)>→畠田(唐沢ににていたね)→塚原(職人っぽくて好きでした)→富田(吊り輪残念)

そして→内村航平

物怖じしない、キュート(男に使う形容詞ではないと思うが)で、人当たりのよさそうな、〜お母さんは多少引いたほうがいいと思うけど〜

ロンドンでも、活躍してくれそうだね、なのなんの8年後の東京でも?

◆歴史を塗りかえるんだ!なでしこー。編集する 2008年08月16日01:45 中国を撃破だ。

来年以降のサッカー過去振り返りのときに
今日の澤さんと永里さんのゴールシーンが使われるのだ、きっと。

そして、18日の米国戦での
得点王に近づく
澤の通算4点目と

勝戦での5点目・・・・

想像するだけでわくわくしてしまう。

快挙を期待しちゃうくらいの勝ちっぷりだもん。