北京オリンピック雑感(2)

◆新しい道具がすべていいわけではない 2008年08月17日05:01

柴田亜衣選手、自己ベストよりかなり遅いタイムで上位にくいこめなかった。
レーザーレーサーに馴染めなかったと新聞にかいてあった。
あれって、着るのに相当時間がかかるんだって。

あたらしい道具/ツールができるのはいいけど、それになじめず調子を狂わせてしまうことって結構あるのかな。
長野オリンピックのときのスラップスケートに最後まであわなかった堀井選手を思い出した。

4年前の勝利は、とても新鮮で、なんか素人っぽいていうか普通の人という雰囲気で好きな選手でした。
一時期、モチベーションが落ちて苦しんでいるなんてニュースをみていたけど。
試合後のインタビューで、自分が一番悔しいだろうに、回りの人に気を遣った受け答えをしている彼女をみてこっちがつらかった。
ほんと、お疲れ様でした。

P.S.
中村選手連続メダル獲得おめでとうございます。

◆力がはいった試合でした 2008年08月17日05:15

あーぁ、惜しい、惜しかった。
夕方、お祭りにでかけるんで、途中までみていた男子卓球団体セミファイナル。

3ゲーム目も苦戦しており「だめかぁ」って思っていた。
帰宅後、録画の映像にて再び観戦。
3ゲーム目の逆転勝ちに続き、4ゲーム目も韓陽選手が1ゲーム目の雪辱となるしかもセット0−2からの大逆転。
放送時間とのらめっこで、結局どうなったんだと思いながら、編集された放送を見続ける。
最終ゲーム、セットの取り合いで、最終セットにもつれこむ。
うーん、残念。紙一重の差なのだろうけど、結果が実力、すべてなのだろう。

ドイツ選手の喜びようが試合の大変さを物語っていた。

それにしても、卓球って、ソウル以前は公式競技でなかったのはなぜ?

◆吉田、強し 2008年08月17日05:38

「伊調が銀だったし、同郷の野口さんが出れないんで、その分までがんばろうと・・・」

試合後のインタビューをきいた。

そんな思いまで内に秘め、
圧倒的な強さで研究をし尽くされているだろうに
それらを乗り越えての勝利。

凄すぎる。
しかも、ロンドンまでの思いを既に表明。
彼女を突き動かすものは何なのだろう。

それにしても、吉田のコーチの栄さんや、北京入りしたと報じられていた(コーチ/親父がだぜ)アニマルさんにしろレスリングの関係者はみな吠えるタイプなのかな

最後に、レスリングネタでもうひとつ。男子は、ここ最近もうひとつ盛り上がっていないけど、格闘技の隆盛の一方でのこの現象はなんんなんだろうね


◆9秒69って、記録はどこまで伸びるのか 2008年08月17日05:53

100m男子、世界記録で優勝。

競泳100mもそうだけど、ほんとそう思う。

ウサイン・ボルトは身長196cm、体重88kgだって。
目の前でこの走りをみたら、きっと凄い迫力だろうな。

さて、陸上は、今晩の10,000mと19日の1,500mは生で見たいな。


中村友梨香選手にほっとした 2008年08月17日14:52

順位は13位だったけど
2回目のマラソンだし
しっかりと自分の力を分析、認識しているし
3連続のメダルがかかっているという意識は持ちつつも
変にプレッシャーにしていないし

もちろん過酷なレースだったろうが
オリンピックを楽しんだという表情にみえた

いわゆる”期待の新星”ってやつは
特に女子マラソンにおいては次につながらないことが多い印象があるけれど
中村さんは、次が楽しみ

◆これに勝てば最低でも銀 2008年08月19日14:08

昨日のサッカー
この間の卓球

よく聞かれるフレーズ

でも、裏側にある、勝てなければ というのがみえたり
不必要な仮定や 最低というのが耳障り

せっかくここまできたんだから って、思ってしまう

これに勝って金を くらい 言ってあげようよ

・・・観客はおきらくかもしれないけどね

そんな直後のインタビューだった

◆お父さんも現役続行 2008年08月20日22:15

吉田選手に続いて、伊調姉妹と浜本選手とにかくよかった。
もちろん、千春選手と京子選手は悔しいだろうけど。

アニマル氏のインタビューはみていないけどどうだったのだろう。
中国当局からマークされ日本大使館関係者には
手すりを越えて会場に乗り出さないように注意されていたというおとうさん。
浜口選手現役を続けるようなので、お父さんの引退もなしだね。


◆吠え方が優しかった 2008年08月20日22:20

室伏選手の最終投擲をみた。
ハンマーを放したあとの「吠え」が
なんか優しいというか、ほっとしたというか、泣き笑いというか
そんな印象を受けた。

この試合1時間のための4年間とも言っていたね


◆0勝5敗もオリンピックに出られたから 2008年08月20日22:32

男子バレーお疲れさまでした。
何大会かぶりのオリンピック。
詳しくなくてわからないけど世界との差って何なのか。
次につながることを祈ります。

女子は決勝トーナメントに進めたがブラジルに完敗。
やはり差は大きいのだろうか。

国内でのショー化されたような試合は減らして
もっとアウェイの闘いを増やしたほうがいいと思う

◆冨田選手お疲れ様でした 2008年08月20日22:55

器械体操オンチである体操ファンの僕にとって
モクモクと試合をこなす姿が印象にのこる冨田選手が
種目別でメダルを取れなかったことは非常に残念。

冨田さんは塚原直也選手のあとの体操のエースであり
体の線やつま先の美しさは天下一品である。
めったに笑わないし、表情を変えないところも
強さや自信の表れだったのだろうか。

28歳というベテランの今
できる限り長くその美しい体操をみせてほしいです。

◆上野投手は何球投げたんや 2008年08月20日23:04

アメリカ、対オーストラリアの試合連投か

全部でどれくらい投げたんだろう。21イニングだって。
そして、明日も投げるのかな。

◆右足のシューズも っていうわけには 2008年08月20日23:21

5000m男子予選をみた。ソフトボールとの並行観戦。

松宮選手、左足は裸足じゃないか。
接触して脱げてしまったらしい。バランスが崩れて?どんどンと下がっていく。

「右足も脱いでしまえば・・・」なんて思った人が結構いたのでは?

レース後のインタビューは
実直さが溢れさわやかでした。


◆女高男低 2008年08月22日23:11

今週はお仕事再開で、全くオリンピックを見れない
あーぁ無念

野球負けたね、地震があった「2−0」の時点はネットでチェックしたけれど。

ソフトボールよかった。宇津木前?監督も喜んでいました。
上野さんよかったよかった。400球超え、感嘆です。
四十うん年間のソフトボールを投げた回数ってどれくらいだ、俺は?

オリンピック競技からはずれ
ソフトボール競技者のモチベーションはどうなるのかな

サッカー、ソフトの金と同日にもかかわらず
メディアの露出度は高かった気がする。
澤選手も言っていたが、これで競技人口の裾野も広がるだろうし
女子サッカーを見る目も変わるはず。私もそうでした。

他、バレー、卓球、バドミントン、柔道 みんな女性の活躍が目立ちました。
競泳、体操くらいかな。男性が実績を残したのは。


◆すっごーい、やった、やった 2008年08月22日23:52

決勝みるのを忘れていたけど
ネットで速報をみて、今映像をみた。

やったね。400mR。
末続も涙ぐんでいたし、バトンを放り投げた朝原の気持ち、がっちり抱き合ってお互いの健闘をたたえ快挙を喜び合う姿が印象に残った。

なんと、トラック競技のメダルは80年ぶり、男子は初で、しかも短距離ですよ。

オリンピックって、こういう予想外の(ごめんなさい)出来事
が起こるからおもしろいんだよね

『一瞬の風になれ』のメンバーたちも喜んでるね、きっと

最終日のマラソンで見せてくれるかな。


◆気絶するほど壮絶な 2008年08月23日17:22

残念でした。4位だったね。シンクロチーム。

演技を始める直前のプールサイドでの
パフォーマンス、各国工夫をこらしていておもしろかった。
日本はちょっと懲りすぎだったな。

中国は確かによかった、足をつなげておこなう”ドラゴン”。
すばらしい。それに柔らかさと力強さがでていたのでは。
スペインは、なにかこう、ごつい感じがしたな。
ロシア、技術点、芸術点とも50点満点。
パワー・スピード群をぬいており
解説の立花さんも絶賛でした。

さて、日本チーム。
そんなに悪いとは思わなかったけど。
技の新しさとしなやかさが足りなかったのでしょうか。
小林選手大丈夫かな。

各国とも、目新しい技を開発し
リフトはどんどん体操の領域に近づいている
ロンドンでは二段ロケットでの超滞空とびや
3連続でのリフトなどが見られるか
日本の巻き返しを応援しよっ

◆100m換算16秒未満だよ 2008年08月23日23:42

男子10,000m決勝は見られなかったが、5,000mは見ました。

ベケレ強し。2冠だって。

13分きるオリンピック記録だって。
最後の1周は52〜3秒だった。100m換算13秒だ

この種のレースは序盤かけひきで最後の1〜2周が勝負となるけど
圧倒的な余力でした。
ゴール前の金を確信して右手人差し指を突き出す余裕さえあった。

持って生まれた体質なのか
育ってきた環境なのか
ケニアエチオピアは強いね、この中長距離。

◆マラソンはLIVEでみなかった 2008年08月24日19:09

いろいろやってて、結局みなかった。
序盤で、先頭集団から日本選手が消えてしまっていたこともあったけど
なにかこう観戦意欲がわかないというか。

最終日は
バレー、バスケ、ハンド、水球と決勝目白押し。
日本では、BSで夜間にやるようだけれど
バレーとハンドは見てみたい。

◆アルゼンチン、才能の続出 2008年08月24日19:17

昨日は用事があって出かけていたため
サッカー決勝は録画

今日見ようとおもったところ時間設定失敗で前半途中からとなっていた。
とりあえずダイジェストでチェック。

メッシはすごいね相変わらず。
決勝点のディマリアへのスルーパス、寸分違わぬスピードとコース。
ディマリアも、右サイド選手が来ていたから
そちらへのパスかとも思ったが
自分で華麗なループシュート。ステキでした。

アルゼンチンは、サビオラテベスーメッシーアグエロ、もちろん彼ら以外にもたくさんのタレントがおり、これからもどんどんと出て来るのかと思うとほんとうらやましい限りです。