ケータイ使ってごちゃごちゃとした入力はしたくないよ

MCPC モバイルソリューションフェア2008へ行ってきました。
「MCPC award 2008」受賞事例紹介のセミナを聴講。
要は、携帯電話等使ったソリューションで優れた事例だ。

展示会場は予想外(失礼)の混雑ぶりであった。2〜3説明を伺ったが従来ものとの差は感じず。
題名のような印象を抱くことしかり。

目新しいところでは「音の出るQRコード」「カット紙印字可のモバイルプリンタ」などでしょうか。

以下参加したセミナーと一言印象を

◆隊員指令システム〜業界No.1 警備サービスの確立へ〜

不覚にも居眠りしてしまう

◆MEISSA(MS 支援システム)〜Windows Mobile スマートフォン最先端活用〜

十余年にわたるモバイル機器活用の変遷。音声認識入力の実用度が疑問だったが

◆サービス業務支援システム SPAT(スパット)

これも、長年継続改善の、モバイル機器を使った業務支援システム。講演者のキャラが印象に残る。

◆業界初エコロードヒーティング遠隔操作システム「ゆりもっと」

いわゆるベンチャー企業。社長の人柄が伺え好印象。また、ケータイの可能性を改めて感じる。

◆「スキャンR」〜世界初カメラ付き携帯電話によるスキャン、FAX&コピーサービス〜

かみ気味の冒頭枕とスピーカーのキャラ以外、本サービスのニーズってどれくらい?って感じる